Sunday, November 18, 2007

赤ダイコン




新鮮野菜TAKEIより届いた野菜でまだ紹介できていないものがあります。入荷と調理。なかなか平日はできないことも多いので、週末になってします。収穫後、すぐに食すのが一番と師匠から言われているのですが、そこは二人家族で、食べる量にも限りがあるので、致し方なく。今日は以前に入荷していた赤ダイコンの紹介です。師匠は赤い野菜に凝っていて、これが届いた時にはビックリしました。赤カブは知っていましたが、赤いダイコン・・・。
師匠からのレシピノートにはサラダ、甘酢漬けなどと書かれていました。まずは色の鮮やかさを見てください。これを刻んで塩をしたものが次の写真です。年のせいか、へたに手を加えるより、塩をして、そのままいただくのが気に入っています。さらに、塩をしたあと、砂糖と酢をほぼ3:4位の甘酢に顆粒ダシのもと、タカノツメを加えた液につけ込んでいます。周囲の赤い色が落ちて、薄いピンクになっていい感じ。それと歯ごたえが落ちないので、とっても食感がいいです。お届けしたいのですが、食べてもらえないのが残念です。

3 comments:

yasai8313 said...

赤大根はいかがでしたか?

明日放送されるNHKでは、秘密兵器が公開されますよ。こちらは極少量の収穫大根です。

Unknown said...

塩をしても柔らかくなりすぎず、歯ごたえがあって美味しですよ。甘酢漬けにコメントしていますが。
サラダを考えたのですが、いつも同じ感じのサラダになるので、ちょっと考えようかと思って避けてしまいました。

Unknown said...

書き忘れました。秘密兵器ってなに????