Saturday, November 24, 2007

たこ大根



大根はいろいろな料理にばけますが、今日は大根とたこの煮込みです。
大根は一度火を通し、たこは適当な大きさに切り分けました。だしは昆布と鰹節でとり、そこに塩、醤油、ミリンで味付を。
「Shuttle chef」という空気なべを用い、だしに、大根、たこを入れて沸騰したら5分ほど火を弱めて煮続け、その後、この容器に入れて放置します。沸騰した状態で鍋の温度が維持されるので味がよくしみこむと言われています。
大根の色はとっても飴色でいい感じだと思いませんか(自画自賛)。味は普通の鍋のように煮込まれないので、味が薄く感じ、今度作るときには味を考えようと思います。

No comments: