Monday, November 26, 2007

新兵器



最近、料理のための兵器をいろいろ購入しています。5月に外国の方のお宅にお邪魔したときにいただいたサラダが美味しく、そのときにお目にかかったのが最初の兵器です。サラダに用いる野菜はみずみずしさを出すためにも、歯ごたえを残すためにも、氷水でさらすことのがいいと師匠からもアドバイスがあります。そのとき問題になるのが、水切りです。今まではザルで挟んで、振ることにより水を切っていましたが、これからはこれで万全です。
もう一つ、ニンニクを料理に使うときに、おろしたものを使いたい場合があります。でも、面倒ですよね。前からニンニクおろしがほしかったのですが、やっと入手できました。ニンニクはスライスして味噌に漬け込んだものもあるのですが、最近、サラダドレッシングにも一かけ入れています。美味しさが増しますよ。

No comments: