Thursday, November 15, 2007

いただき物




友人からいろいろな塩をいただきました。手元には500万年前の塩という代物があり、肉料理に使っています。それ以外に、ソフトボールくらいのピンクの岩塩を飲み屋でもらったので、これもあります。今回は3ついただきました。一つはモンゴルの塩、二つめはヒマラヤの塩(これは自宅にあるピンクの岩塩と似ています)、最後が塩とコショウが一緒になったものでラベルがないのでどこの塩かは分かりませんでした。日本は海水からの塩ですが、これにもいろいろあるようですし、西洋では岩塩が多く、肉料理には合うようですね。これから食べ比べるのが楽しみです。

4 comments:

飛び入り said...

こんばんは、塩屋の娘です。このモンゴル岩塩は、某人気ラーメン店や都内高級レストラン、大手お漬物屋さん等で御用達で、なかなか評判が良いようです。塩コショウのボトルも同じ塩が使われています。正直なところ私自身は、食塩はともかく、他のいわゆる美味しい塩との味の違いがいまいちよく分からないのですが…きっとNabe-sanなら分かって下さるはず!メール1本でいつでも詰替用お持ちしますのでおっしゃって下さいませ。

Unknown said...

飛び入りさんという名前にしたんですか?
もっといいハンドルネームありそうですが。お礼が遅れましたが、ありがとうございます。まず、塩コショウから使わせていただいています。まずは、炒め物に、次にギンナンに使いました。コメントはブログを参照ください。
追加注文のための、注文先をそのうち教えてくださいね。

yasai8313 said...

我が家にも「モンゴルの塩」があります!!

Unknown said...

はまっていますね。塩に、オリーブオイル。
サラダの達人????