Tuesday, November 13, 2007

きずし



関東では「シメサバ」が一般的ですが、大阪では「きずし(サワラの酢じめ)」が多いと思います。子供の頃から、お正月のおせちで重要なものは個人的には「きずし」で、「サバ」は食べないねと言われました。記憶では、いっしょにサバはなかったと思うのですが。
大学の先輩も料理が好きで、ある時食事の帰りに美味しそうなサバを買って帰り、研究室で酢じめにしたことを覚えています。
サワラは時たまマーケットにでるので、塩でしめて、そのあとお酢で荒い、酢に漬けてしめます。酢に漬けすぎてもそんなに気にならないので、冷蔵庫で保存できます。大阪の魚屋では売っていたように思います。サバも美味しいですが、サワラはもっと美味しいと思うのですが。

No comments: