Wednesday, July 13, 2011

Swedish dish1

Malmoのレストランです。町中を散策したあと、お昼を食べに入りました。

お店の外はこんな感じです。これは朝、散策に行くときなので、まだお店が開いていません。昼には、日差しがきつく、外の席は満席で、私たちは暑いので店内に。お店の名前は看板にあるのですが、「ヤン・・・」と読めません。

 店内はこんな感じです。中は涼しく(日差しがなければ暑くはないんです)、オシャレ。キッチンは右手の方にあるのですが、見れなかった(残念!)。

 本日のメニューが黒板に。左から見ていたのですが、店員さんが説明したおすすめは、左から3列目。ほとんどわかりませんでした。

 まずは、スウェーデンのパン。煎餅のような麦のパンも。ここのバターも美味しかったです。

 おすすめの一品。ニシンのソテーです。ニシンは柔らかいので、三枚おろしも、きれいに焼くのも難しいのですが、きれいに焼いてありました。ソースにはベリー系の果物が使われていて、甘酸っぱい味がします。美味しかったのですが、ちょっと油を強く感じました。この甘酸っぱい味がスウェーデンの人は好きなんだと思います。ここにはでませんが、マリネも甘いんです。多分、日本人の食事のおかずという感じではないですね。

もう一品が、魚介のスープ。これがうまい。暖かい料理が少ないし、汁物もすくないので、とってもよかったです。これは日本人にあうと思います。

No comments: