Sunday, July 17, 2011

今日の一品

いやー、暑いですね。先週はお出かけ週間で、暑いところを回っていましたが、本当に暑い。スーツで出かける状況ではないですね。こんな時には涼しげな一品を。ずっと旅行の話しが続いていたので。まだ、写真はあるので、時々いつもの一品をお届けします。

 夏のぬるぬるの一つに、「つゆむらさき」という葉物があります。これをお浸しにしました。きりっと冷やして、いかがでしょうか。

 もう一品は、長芋をおろして、卵一つに、白だしで合わせ、枝豆をトッピング。この色合いが大好きです。味もなかなかですよ。これもきりっと冷やして、冷たいビールとともに。

最後に、牛タンシチューがあったので、これを新じゃがとエリンギと一緒に。ご飯代わりにもなります。これで体力をつけて、がんばりましょう。

No comments: