Sunday, July 31, 2011

Lund university

大聖堂の隣に大学があります。映画に出てくる大学の感じです。

これはバス停に表示されているLUND市の紋章。各地域で、バス停に市の紋章があります。なかなかかっこいいでしょ。日本の市のマークはしょぼいけどね。昔の着物の紋のような方がかっこいいと思うけどな。

これが本部のようです。夏は建物の修理の時期で、そこら中でメンテナンスが。ちょっと写真の状態で色が違いますが、そこはご愛敬で。

少し近づくとここにも噴水が。町の真ん中には広場があり、人が集い、公園風の場所には噴水が。これがヨーロッパなんでしょうかね。

一番古い医学部の入り口です。本当に映画に出てくる感じでしょ。

壁面にはツタが絡まっていて、最近の日本ではほとんど見なくなりましたよね。
この建物の前にも花壇があります。

ここは付属の施設の様です。白がまたあざやか。

 大学の生協などがある建物のようです。

この扉の向こうがそうなんですが、入れませんでした。入り方がちょっとわかりません。

大学の周辺は、こんな感じの公園風で、とても生い茂った森の中という感じです。静かだし、日差しをさけられて涼しい。

公園の中にあった像です。何か気になりませんか?

背中に掃除機を背負っているんです。だれが、こんないたずらを。とは思いますが、このときだけしか見れないかもしれないので、証拠として1枚。

No comments: