Monday, July 18, 2011

今日の食事

暑い、暑いといっても仕方ないですが、暑いですね。

今日のワインです。スペインの白ですが、あっさりしていて美味しかったです。

 桃が大好きで、久しぶりに近所の八百屋にいったら桃を発見。夏によく作るサラダを。

皮をむいて、ミョウガとあわせました。味付けはスダチ酢だけです。ミョウガのシャキシャキ感、桃の味で十分。ドレッシングでもいいのですが、カロリーを考え。

 ササミは大切な食材です。

軽く湯通をして、刻みネギと合わせて。夏向きでしょうか。

 夏の食材、シシトウです。これを素焼きにします。

焼いたシシトウをダシにつけて焼き浸しに。冷えたビールにバッチリ。

 ピーマンも夏の野菜ですよね。これだけで100円です。

ピーマンを千切りにして、ヤリイカと炒めました。ヤリイカは250円。塩コショウとラー油を加えてピリ辛に。ヤリイカがとても柔らかで美味いですよ。

 カマスです。塩焼きで美味いですよね。開いて、ひものでもいいんですが。

焼きあがりです。美味いですよ。

No comments: