Monday, April 18, 2011

2回目のタケノコ

今シーズン2回目のタケノコです。

丁度いい大きさのタケノコが毎週あるわけではないのです。今週はありました。いつもタケノコご飯と煮るのですが、ちょっと違うことを考えたので、大きさの小さなものも。

糠で煮た後です。きれいですよね。

短冊に切って、鰹だしと一緒に炊き込みます。ちょっと切り方が大きかったかな。

炊きあがりです。

今日はタケノコを加える前にダシの量を合わせたので、少しご飯が軟らかめです。ダシには薄口醤油を加えてあります。

それとタケノコの煮物です。きれいでしょ。鰹節の一番だしをとって、あっさりと煮ています。

小さい方のタケノコは、そのままホイル焼きにしてみました。丸のまま、焼いた方がいいのかもしれませんが、半分に割って、ホイルで包んでオーブンに。焼き上がりの頃に薄口醤油を垂らして、もう一度オーブンで焼いてできあがりです。でも、食してみるとえぐみが残っていて、ちょっとそのままでは食せそうにありません。土から顔を出すとえぐみが強くなるとのことで、小さいだけではなく、土から出る前のものを使わないとだめなようです。次回は味噌ソースも考えてみたいと思います。

No comments: