Sunday, April 10, 2011

今週末のチェック

先週、タケノコを料理しましたが、今週は手頃な大きさのものがありませんでした。そこで春を思わせる食材を。

ゼンマイと書いてあったように思うのですが、どうでしょうか。一度自分で料理したくて。一緒に灰もつけてくれていたので、お買い上げです。

もう一つ。蕗です。美味しいですが、これも前処理が必要です。キャラブキが大好きで、簡単には作れませんが、まずは煮ようかなと思います。

先週、八百屋で探したのですがなかった「新ゴボウ」です。やっぱり春には欠かせませんよね。

前処理の簡単なゴボウから。カツオのダシでしっかりと煮てみました。ゴボウの香りがしてきませんか。うまいですよ。煮たのが余ったら、唐揚げにしても美味しいですしね。
他の2品については、アク抜きをしながら、流水に一晩つけてあります。もう少しお待ち下さい。

No comments: