Tuesday, April 05, 2011

はつもの

春と言えばこれですよね。

福岡産のたけのこです。この前関西で少しいただきましたが、やはりこの時期にはたけのこ食べないと(子供の頃には思いもしませんでしたが)。

糠で茹でたあとです。そんなに大きくありませんが、二人暮らしですから。美味しそうでしょ。

かつおのダシをとって、若竹煮をつくります。まずは、タケノコを煮始めます。

最後にワカメを加えて、軽く煮てできあがり。うまかった。

タケノコを短冊にきって、かつおのダシに味をつけて炊き込みます。できあがりが楽しみです。

もみ海苔をかけて、できあがりです。おこげもできて、美味しくいただきました。

No comments: