Saturday, April 16, 2011

新しいお店

久しぶりに前職のときの友人たちと食事をすることができました。神楽坂はなかなか面白いお店があって、開拓してもいいですね。

刺身の盛り合わせです。3種と5種があるようですが、伺った時間が遅く、3種のみでした。左から、胸肉、砂肝、ササミ(ちょっと隠れてみえませんが)です。ちょっと甘めの醤油でいただきます。

レバーパテです。パテが少し固すぎるようには思いますが、味はなかなか。もう少しパンが多くてもいいかな。乾燥イチジクと葉物のサラダもそえてあります。

串焼き用の皮がないと作れないとの事でしたが、焼いてあるのかな。ちょっとポン酢のインパクトが弱いかな。個人的にはポン酢の味もしっかりと、という感じでしょうか。

トリワサですが、ソースというかドレッシングというか、これが甘めなんですね。ちょっとびっくり。普通は軽く表面に火を通し、醤油で頂くように思うのですが。オシャレな町なので、女性向き????

ここから焼き物です。正肉にネギを挟んだねぎまです。お店によって呼び名は違う様に思いますが、肉がしっかりしていて、美味しかったです。

ササミです。ちょっと火が通り過ぎかもしれません。上にのっているのはゆず胡椒。わさびが普通ですが、この方が簡単かも。わさびをおろす手間もないし。

塩味のつくねです。なかなかしっかりとしていて、いいかんじですね。ビールが進みます。

後は人数分そろわなかったのでばらばらですが、名前を覚えているのは、左端が皮、右から二つめが砂肝かな?後は覚えきらず。でも焼き具合はいいですね。

左端が血肝(腎臓)、その隣は皮、あとはモモとかだったように思います。どれも焼き加減はいい感じでしょ。味も塩味がしっかりしていて、よかったです。

最後にご飯もので、大好きな親子丼を。ちょっと甘めでしたが、ご飯が美味しかった。やっぱり美味しいお米を使った事がわかるようにした方がいいですね。全然食べたときの感じが違います。これ以外にトリスープを使ったお茶漬けなど、美味しいお店でした。お店の名前は覚えていませんが。

No comments: