Thursday, April 21, 2011

今日の一品

仙台は遠かったです。来週には新幹線が開通するようですが、まだ、震災の影響で仙台まで新幹線は通っていません。しかし、東北に用事があって、何とか仙台に行ってきました。経路は、山形への臨時便で飛んで、そこから仙台にバスです。本当に遠かった。すっかり疲れてしまいました。
行きは、別件があったので最終便(18時20分発)で行きましたが、45分で山形空港に着くものの、そこから仙台まで約70分。ホテルに着いたら21時をとっくに越えていました。帰りも14時40分に仙台駅を出発し、余裕かと思えば、空港内のチェックインが長蛇の列で、フライトは10分も遅れるし。早く、元に戻っていただきたい。と贅沢なことを思っています。
まあ、そんな話しはこの辺に、今日の一品を。

スナックエンドウは、軽く茹でるととても甘くて美味しいですよね。それにフルーツトマトをあしらって。少しマヨネーズに工夫をするといいのですが、面倒になったので、そのまま。本当にエンドウは甘い。

フルーツトマトをカンパチの刺身に合わせています。野菜を購入すると1回分としては少し量的に多いので、新鮮なうちに出来るだけ消費を。色合いとしていいのですが、サラダでもないし、ちょっと違和感がありますか?

最後に、冷蔵庫に固くなったチーズがあったので、ミキサーでパルミジャーノ風に細かくして、ズッキーニに振りかけました。ちょっと塩味が足りませんでしたが、それはそれでいけますよ。いつもはおろし金でおろしていたのですが、しっかり乾燥していれば、ミキサーで全然OKです。お試しください。