Wednesday, April 06, 2011

手作りハンバーグ

原発は収まらないし、困りましたね。大好きなお魚もしばらく流通が厳しそうだし。地元の方々は大変だと思います。人がすべてを考えたつもりでも、予測の外ということはあるもので、だれも知らなかったような地震に耐えるものを作れないような気がしています。もう1企業の考える範囲を超えているので、国として対応することではないのかなとも。東電だけで処理できる時期はとっくに終わっている。やっぱり科学の基礎をしっかりと固めることが、こんな時の国力なのではとしみじみ思っているこの頃です。と重たい気分なんですが、そこはやはり料理を。

ハンバーグです。タマネギ1個とニンニクを炒め、合い挽き肉に投入。さらに卵2個、余って堅くなったチーズをおろし金でおろして加えました。牛乳やパンのつなぎはなしです。よくこねて、一晩寝かせました。大きさがまちまちになりました。どうも均等な大きさにできないようですね。最初に均等に分ければいいのですが、適応に手にとって丸めてしまい、最後に大きなものが。

じっくりフライパンで両面を焼き上げます。まあまあいい感じに焼けたのではないでしょうか。最初、焦げ目をつけ、その後火加減を調整しながら中まで火を通す。もしくは焦げ目をつけたあと、アルミで包んでオーブントースターに入れて火を通りこともあります。これだと表面が焦げすぎなく、ジューシーに仕上がります。

最後に、焼いていたフライパンに刻んだネギを入れ、お湯を足して、そこにデミグラソースの元を加えて煮詰め、美味しい肉汁の入ったソースができあがり。これをかければちょっとしたハンバーグの完成です。大根とかいろいろ野菜があれば、ポン酢ソースなんかも考えたのですが、材料もなかったので。味も美味しくできましたし、肉の味がしっかりしていて、本人は大満足です。

No comments: