Thursday, May 08, 2008

朴葉みそ


飛騨高山といえば「朴葉みそ」と言われるくらい有名かもしれません(私がそう思っているだけかもしれませんが)。宿泊した時の朝ご飯には必ずついて来ます。土産物店には簡易版のようなセットがあるのですが、いつもはお味噌を買ってくるだけで、朴の葉などは買ったことがありません。
とはいうものの、久しぶりなので買ってみました。セットには朴の葉、味噌がついていて、そこに自前でシイタケ、ネギを刻んで乗せるだけです。セットの味噌にはミリン、砂糖などが入ってるようで、味噌が少し甘いです。少し生姜のおろし汁を加えて、しょっぱさを緩和します(これは甘さも緩和する気がします)。
わざわざこのセットがなくても、麹味噌とネギなどがあればフライパンでも作れます。少し甘めの麹味噌を準備し、油を引いたフライパンか小さめの鍋、そこでネギなどを炒め、そこに味噌を投入、そのままでは焦げるので、酒とミリンを加えてのばします。全体に沸々としてきたら、できあがりです。ネギ以外にもいろいろ入れるといいように思います。ただ、この場合には焦げた味噌をそいで食べる楽しさはありません。

いろりの様な固形燃料の上で焼くといいのですが、そのような機材はないので、朴葉のままフライパンに乗せて加熱します。
できあがりはこんな感じです。暖かいご飯の上に乗せていただいてください。ご飯の好きな方にはたまりませんよ。

No comments: