Sunday, May 11, 2008

山菜2


ここからはあまり知らない山菜です。「こごみ」は仙台方面(ヨメの実家)に連休頃訪問するとよく出てきたので覚えました。どうも高山では「くぐみ」ともいうようです。
仙台では茹でたものに鰹節をかけ、醤油を垂らしていただいたように思います。子供の頃の食卓には並ばないものでした。他の料理法もあるのでしょうか?天ぷらとか。

これは「こしあぶら」または「こんてつ?」というのでしょうか。はじめて聞く山菜です。これはどうして食べるのか。従兄弟にも聞き忘れてしまい、分かりません。
山菜というと、「ふきのとう」や「タラの芽」などが東京では一般的で、天ぷら屋さんに行くとあります。大阪で幼少の砌の記憶には全くないものです。これ以外には「姫タケノコ」というのが高山では有名で、この缶詰はよく食べていました。少し甘めでこれは美味しかったですよ。

No comments: