Sunday, January 13, 2008

赤ダイコンが




今日、近所の八百屋で「赤ダイコン」を見つけました。以前に新鮮野菜TAKEIより入手したものとはかなり違っています。
どちらかというと三浦の「レディーサラダ」に似ています。赤の色の鮮やかさが違います。普通のダイコンにしようか迷ったあげく、色の鮮やかさが違ったので、今回は普通のダイコンを購入しました。さて、何を作ろうかな。

4 comments:

yasai8313 said...

紫色の大根は、「紅しぐれ」という品種だと思います。
私も種を入手済みなのですが、栽培はまだしていません。

Unknown said...

味はどうなんでしょうか?
何が違うのか分からないので、ダイコンといってもいろいろありますよね。先日、どこかでいろいろなダイコンがおいてあって、どんな料理にどれがあうのか知らないなーと思っていました。

yasai8313 said...

紫の大根は私もまだ食べたことがありません。
煮物にむく大根「味まるみ」という品種も直売所に出ていました。

色物大根は、皮ごと料理が基本ですが、形などもさまざまですので、お店の方に聞いて購入したほうが良いと思います。

一般的な青首大根でも、お店と採りたての味にはかなり違いがありますので、食べ比べてみるのもおもしろいかと思います。

大根の食べ比べはハードな気もしますが・・・

Unknown said...

そうですよね。いつも同じようにダイコンと言って買いますが、その用途によって本当は種類を変える方がいいのではと思います。いろいろな芋もその特徴に合わせて調理法を変えたり、味付けを変えるように。