Wednesday, January 30, 2008

外食3



アンコウのお刺身のあとは、なんと言ってもアンコウ鍋ですよね。ご主人の説明を忘れたのですが、アンコウのいろんなところが入っていました。さらに、このお鍋とは別にアンコウの肝がお皿ででてきて、これを取り皿にとって、それとお鍋の具をあえていただきました。茨城県の水戸方面がアンコウ鍋で有名ですが、そちらは味噌仕立てで、肝を練り込んだお鍋になりますが、こちらで頂いたのは寄せ鍋風の澄んだダシに味のついたものでした。そして最後は雑炊に。なんか自宅で作っている雑炊に似ていますが、お味はこちらのほうが断然美味しく、時期のものをいただけて大変幸せな時間でした。

No comments: