Saturday, January 19, 2008

金柑



おせち料理に金柑がはいっていますが、皆さんはお好きでしょうか。
私は子供の頃、あまり食べなかったのですが、最近大好きになりました。どうものど飴にあるので、どんな味か興味を覚えたのが始まりのように思います。昨年も一度チャレンジしたのですが、今年、友人に話を聞いて、再チャレンジです。
まず、水から一度煮て、その後に焼酎かお酒で煮ます。煮えたところで砂糖を加えました。おせちに入っているのは身の部分を取り出して皮の部分だけにしてあったりですが、こんな感じに仕上がりました。少し甘みが足りませんでしたが、2回目のチャレンジとしてはまあまあです。

No comments: