Wednesday, January 16, 2008

シカ肉のたたき



ずっと前から、ジビエ料理にも興味があり、シカ、キジ、ウサギ、カモなどいろいろな種類の肉料理をしたいと思っていました。日本では牛、豚、鳥がお店では一般的で、牛でも仔牛の肉や特殊な豚、鳥を扱っているお店が少ないですね。生ハムなどを購入しているお取り寄せサイトでは、このようなジビエの材料もあるので、いつかチャレンジしたいと思っていました。以前に「シャラン鴨」を一度購入しましたが、調理がなかなか難しかったです。シカ肉もいつかどんな味か試してみたく、まずが調理してある「シカ肉のたたき」を購入してみました。
ブロックになっていますが、解凍後、薄めにスライスして、ポン酢にニンニク、ネギ、紅葉おろしなどを加え、美味しくいただきました。思ったより柔らかく、牛肉でたまにたたきを作りますが、それと比較しても劣りません。美味しかったので、今度は違う料理に挑戦したいです。ちなみにこのシカは、ニュージーランドで食用に飼育されているシカのようです。

No comments: