Thursday, January 10, 2008

間引き菜の・・・・



ダイコンの間引き菜を鍋で美味しく頂きましたが、師匠からは豚肉と炒めるのも美味しいとアドバイスがありました。
都合よく、豚肉がなかったので、冷蔵庫にあったベーコンで代用。炒めると間引き菜の嵩は小さくなり、少しになってしまいましたが、これもなかなか美味しかったです。豚肉と一緒にこの次は料理します。

2 comments:

飛び入り said...

ウチにも今朝、間引き菜と小カブが届きました。七草粥を食べなかったこともあり、青菜入りのお粥を炊きました。どちらも根の部分はさいころに切って頃合を見てお粥の鍋に入れ、刻んだ葉っぱは出来上がり際にたっぷり投入。モンゴル岩塩で味付けし、ちょっとお醤油たらしながら食べました。とろけそうなカブも美味・・・心も体もあったまりますよ~Takeiさんご馳走さまでした♪

Unknown said...

そうなんです。お粥と言うか雑炊と言うか、ダイエットしなければならない私には、いいアイテムなんです。ダイエットにお粥を使うとき、とっても大事なことは同じ味にならないようにすることです。塩、ハーブ塩など、塩をいろいろ用意していました。
最近、モンゴル塩も使い始めました。今度、他の塩と比較せねばと思っています。何で比較しようかと思っているうちに時間がたっています。