Thursday, October 11, 2007

渡来もの


今日は静岡方面で有名な黒はんぺんのご紹介です。私も藤枝に数年住んでおりました。当時、アパート周辺の田んぼでは、水路に蛍が飛んでいて、視察にきた親父を喜ばせたものです。静岡では黒はんぺんなるものが一般的で、四国でいうジョコ天と同じような感じです。
飲み屋などでは焼いて、生姜醤油でいただきます。
今回は静岡在住、東京によく出張で来る友人よりのいただきもので、飲み屋に持って行くことになっていたものをいただきました。
はんぺんというと白いものを想像されるのが普通ですが、これがまた美味しいんです。
週末にはあぶって食したいと思います。くださった方には心よりお礼申し上げます。ちゃんと美味しくいただきますので、ご安心くださいな。

No comments: