Tuesday, October 23, 2007

田作り


今年ももう10月が終わろうとしています。早いものですね。昨年は仕事で忙しい時期でしたが、それに比べれば今年はまだ大丈夫そうです。年末というと正月のおせちになってしまいますが、懐石料理に興味があり、お節なんかも作れるといいかなと思っています。今年か昨年、弟が田作り(関西ではごまめ)を作っているのをみて、一度、どんな感じかやってみたいと思っていました。築地に行ったときに良さそうないりこがありましたので、購入してあったので、作ってみました。
フライパンで焦がさないようにから煎りして、パリッとしてきたら、醤油と砂糖を混ぜたものをフライパンに加えて、絡めればできあがりです。初めてにしては、なかなかのできでした。

No comments: