Thursday, October 11, 2007

今日の一品




今日はダイコンの間引き菜をご紹介します。ダイコンを大きく育てるには、やはり栄養を一カ所に多く集めるために、間引くそうです。これは朝鮮人参などでも同じで、大きく育てるために、途中で間引きます。逆に若い段階のものだから、大きくなったものより葉の部分は柔らかく、普通に食す部分とは少し違いますがとっても美味しいです。このダイコンの間引き菜を一つは定番の味噌汁にしました。我が家の味噌は、以前は高山の麹味噌かたまり味噌(八丁味噌に似た感じ)でしたが、最近は新潟の麹味噌や仙台の麹味噌をつかっています。昆布と鰹節でダシをとり、そこに間引きなと味噌を加えてできあがりです。昨日の枝豆ご飯と抜群の相性です。
もう一品は、Yasai8313さんの手料理をまねて、冷凍してあった牛肉の細切れと炒めました。味はオイスターソースで整えました。いつも塩味だけでもつまらないので、炒めものでは、ケチャップ、オイスターソース、デミグラソースなど、ちょっと味を変えることをお薦めします。

2 comments:

yasai8313 said...

大根の間引き菜と牛肉も合うのですね。
いつも豚肉ばかりで試したことがありませんでした。

毎度のこと、料理の参考になります。

Unknown said...

たまたま牛肉が手元にあっただけのことです。ちょっと豚肉と味わいは違いますが、支障ないかなと。鶏肉でもいいように思いました。本当は、パンチェッタがあると塩味でいいように思います。合わせる肉の種類で味付けを変えるといいのではないでしょうか。