Sunday, October 14, 2007

築地に



今日は私用があって昼前に東京に出かけました。久しぶりに車を転がしたので、気持ちよかったです。
私用が早く終わったので、帰りに築地の場外市場によって、買い物をしてきました。ときどき下見には行くのですが、後に用事があると生ものはなかなか買えないのでラッキーでした。14時近かったので、かなりお店はしまっていましたし、品物も残っていませんでした。早めに行きたいですね。クーラーボックスを持って。
今日はそのなかから、まずは生きた車エビを紹介します。車の中でもはねていたので、生のまま”おどり”にしてもよかったのですが、皮をむいて、塩、コショウ(塩だけの場合、まだ、小さいのでうまく塩を振りかけにくいので)を振って、オーブンで焼きました。当然、頭も一緒です。焼き上がりにスダチを一絞り。身が締まっていて、焼いたことで甘みが増して、趙美味しかったです。

No comments: