Saturday, October 13, 2007

今日の一品



今日は美味しい野菜と鶏肉のなべです。我が家では寒くなってくると”なべ”をよく作ります。”なべ”には味を付けていないダシで煮てポン酢やごまだれ等で食す場合と、ダシ自身に味(塩、醤油、味噌など)を付ける場合があります。具によるとは思うのですが、好みの問題ですので、醤油味の寄せ鍋風に! 
今日は特に美味しいネギ、ダイコンの間引き菜、小松菜がありましたので、これとあう食材として鶏肉を用意しました。粋なナベの作り方は藤枝梅庵(池波正太郎)風にいうと、いろいろな具材を入れすぎないことで、たとえば湯豆腐なら豆腐、カモならネギと。ちょっと粋な小鍋仕立てを目指しています。
最初の写真のように野菜は準備しましたが、ネギは一度オーブンで焼いて、香ばしさを出しました。よく言いますように、カモネギなんです。それをもじってトリネギです。カモを選ぶのが難しいのと、なかなか美味しいカモは近所の市場で簡単に手に入らないので、こんな感じですが、いかがでしょうか?

2 comments:

yasai8313 said...

本当においしい鍋は、具を入れすぎないようですね。私も聞いたことがあります。

野菜から出る旨みがおいしい鍋を引き立ててくれるのでしょうか。

家では、肉を食べませんので、野菜と魚貝類の鍋が多いです。

Unknown said...

そうなんです。池波さんが描く中では、本当に限られた材料のナベですね。我が家では鶏肉団子とか、わかめとか、蛤(これは春ですが)とか、ほうれん草と豚肉とか。
子供の頃に猪鍋を食べましたが、それも美味しかった記憶があります。でも、Yasai8313さんは私のところにでも来ないと食べられないかもしれませんね。