Monday, October 29, 2007

ブロッコリーの炒め物



新鮮野菜さんのブログにあったスッティクブロッコリーの炒め物をまねてみました。
材料は、ブロッコリー、シイタケ、桜エビ、ニンニクです。辛みには沖縄のものを(別途紹介します)用い、塩、コショウに、オイスターソーズ少々で味を調整しました。ブロッコリーは小さく切って下ゆでし、軽めに炒めました。ブロッコリーの切り方が大きいという意見もありましたが、歯ごたえが残って、美味しかったです。以前は茹ですぎていたようです。

2 comments:

yasai8313 said...

味付けのオイスターソースがそそります。
私もオイスターソースが大好きで、ほうれん草などのソテーによく使います。

少し固めのブロッコリーの味を覚えてしまいますと、ゆですぎたやわらかいブロッコリーに満足出来なくなってしまいます。

Unknown said...

豆板醤が見つからず、予定が狂ってしまいました。
そこで、他の辛みを用いたのはいいのですが、最後の締めができなくなったので。
確かに少し堅めがとっても美味しかったです。もう一口大が小さい方がいいと、コメントが入りましたが。
これでブロッコリーは完璧かも・・・・