Monday, October 08, 2007

今日の一品




今日は週末に届いた新鮮野菜の料理から、一押しのカブを紹介します。少し小振りで、お店で見かけるラディッシュの二回りくらいの大きさでした。葉の部分を少し残してきり、皮をむいて、サラダにしました。初回は、パルミジャーノとスモークチーズが少しあったので、これに背黒イワシの一夜干し。ドレッシングは、簡単にオリーブオイルと塩を上からかけただけにしました(スダチがあったので振りかけましたが)。カブの香りと味がとっても美味しくいただけました。でも、ちょっとドレッシングに不満があったので、もう一度同じように処理して、今度はドレッシングを、オリーブオイルに塩、コショウ。スダチ1個を絞って作りました。これがとってもよかったです。お店にあるカブはもう少し大きいので、こんな感じにはできません。これも新鮮野菜TAKEIのおかげでしょうか。

4 comments:

yasai8313 said...

カブの切り方参考になりました。
家では、葉は切り落とし、そのままサラダに加えてしまうのですが、カブにつけたままも良いですね。

Unknown said...

どうもおほめに預かり恐縮です。
赤いラディッシュなんかは、ムキ方を工夫するとレストラン風になりそうで。

yanapy said...

おいしそう~~♪
新鮮なカブがあったら作りましょ!
参考になります。。いつも・・(^^)
またお会いしたいです。

Unknown said...

わざわざコメントありがとうございます。
私も是非お会いしたいです。
なかなかいけませんが。