Thursday, April 30, 2009

今日の一品


いろいろなことが一段落したのですが、それは次の段階の始まりで、雨後の竹の子のように問題が発生してしまいます。
くたくたになったタイミングでお休みに突入するのは、リフレッシュと次の段階に進む準備には丁度いいかなと思います。
その手始めは掃除かと思いましたが、寝不足解消が先のようで、今日は部屋の掃除をと宣言しましたが、昼ご飯のあと夕方までぐっすりお昼寝でした。いやー、いつものこととはいえ、有言不実行の典型みたいなものですね。
ここでの本題は料理なので、話しはこれぐらいにしておいて、話しを本題に戻します。
昼にマーケットで新鮮そうなグリンピースがありました。さやに入っていたので、新鮮だと決めつけているのですが、これを何とか一品に。
さやから出したところですが、綺麗でするね。やっぱさやに入っているものの方が、水分も残っていてぷりぷりです。


グリンピースご飯かと思いましたが、明日大阪に日帰りしますので、ご飯はやめにして、お出しで煮てみました。この前はこれを卵とじにしましたが、今回はもう少し野菜がほしかったので、大根と一緒に煮ています。
グリンピース自体の甘みを感じ、とっても美味しくできました。今回お出しを適当にとったのですが(水から昆布を入れて、そこにほんだしを多めに加えただけ)、そこに少しの醤油と塩だけで、美味しゅうございました。

No comments: