Monday, April 06, 2009

タケノコ


近所の八百屋で「タケノコ」がありました。年に1度のことなので、毎年1回は料理することにしています。ただ問題は、この状態から煮るには大きな鍋が必要で、自宅にある鍋に合わせてタケノコを選ばないといけないことでしょうか。

皆さんもご存じと思いますが、タケノコは糠で最初は煮ます。これが大変です。この感じで火が通るまで。竹串をさして柔らかくなっていればいいのですが、大きさや皮の切り方にもこつがあるようです。

煮上がったタケノコで2種類。鰹節のダシで、あっさりと煮物に。わかめがあれば、若竹煮という処ですが、今日はウドを少し一緒にしました。醤油が濃い口だったので、色が濃くなってしまい、失敗ですね。やっぱ薄口を使わないと。

もう一品は、タケノコご飯。鰹節のダシと刻んだタケノコを加えて、炊きあげます。どうですか、美味しそうでしょ。
こちらは満足です。うまかったですよ。

No comments: