Wednesday, April 08, 2009

今日の二品


まずは、低カロリーにシイタケソテーです。大きめのシイタケに切れ目を入れて、軽く塩コショウをしながらオリーブオイルで炒めます。
焼けたら取り出して、同じフライパンで、ニンニクとネギのみじん切りを炒め、そこに塩コショウとコチジャンを加え、炒めたものをシイタケのうえに。なかなかいいトッピングでした。コチジャンを最近使うのはオイスターソースを買った時にともれなく付いて、それを消費しています。醤油やポン酢でもいいかと思いますね。そのときに体調に合わせていろいろ。


もう一つは、カブを買った時に葉の部分をどうしようかと困っています。塩もみにしたりしますが、今回はサラダにしてみました。
刻んで軽く湯通しします。すぐに水で冷やし、よく水気を絞ります。ドレッシングは、オリーブオイルにワインビネガー、サラダ用醤油(ちょっと目にしませんが、今度紹介します)。そこに、少しニンニクを加え、あえて出来上がりです。和風ドレッシングのサラダになりました。海苔を散らして、お浸しのようにも見えますが、サラダです。美味しかったです。大根の葉にも使えそうで、いいレシピが見つかりました。

No comments: