Friday, May 01, 2009

今日の一品


ベトナム産の海老です。型もいいし、値段も手頃なのでお買い上げです。
さあ、買ったはいいものの。どんな料理に。わりとアイデアが乏しいので、同じ料理になりそうで怖いですが。
揚げ物にはなかなかならなし、中華もね。さて、どんな感じに変わるでしょうか。

結局、頭を取って、皮をむき、キノコと炒めました。
みじん切りしたニンニク、ネギをオリーブオイルで炒め、そこに海老を投入。色が変わったところで、キノコを投入し、塩コショウにしました。得意のカレー粉を入れると色がわからないし、最近よく作るコチジャン炒めでも色合いが。トマトソースでイタリアンでもよかったのですが、今回はそのままで。ちょっと海老の色が鮮やかではないですが、お味はOKでした。刻んだ生姜を入れ忘れたということと、ナンプラーのような魚醤が合うのではと、今になって思います。冷蔵庫には塩汁もい汁もあったのですが。

No comments: