Saturday, April 25, 2009

今日の料理


ほうれん草のサラダです。この前にも紹介していますが、ちょっと気に入っています。
柔らかそうなほうれん草を綺麗に洗い、そこにオリーブオイルでニンニク、刻みネギ、ベーコンを炒めて、ポン酢を加えます。ポン酢の代わりには醤油でもいいのですが、このオイルソースを回しかけてできあがり。うまいですよ。

ヘルシーに、キノコとベーコンをバターで炒めました。これも簡単で美味しいです。カレー粉を加えてもいいし、皆さんもどうですか?

2 comments:

そぼろ said...

おいしそうですね。今度同じようなものを試してみます。ところで、キノコの方は、やや火の通りの弱い細切りピーマンを混ぜてみるのはいかがですか?苦みと歯ごたえが入り、色にもアクセントが効く様な気がするのですが。
本日は若狭から京都を繋ぐ古代からの道、「鯖街道」の熊川宿と朽木谷へ行ってきました。深い歴史を感じながらいただいた鯖寿司はなかなかのものでした。後、クズのぜんざいもいただきましたが、餅の代わりに讃岐うどんよりもブリブリしるクズの大きい塊が入ました。これはなによりも観光地には珍しく味のよいスイーツでした。関西に来られる折は、京都の奥座敷「熊川宿」と「朽木谷」へお立ち寄りください。

Unknown said...

おいしえすえ。
まあ、一度ためしてみてください。
サバの棒寿司は、祇園の八坂神社の近くの有名なお店でいただきました。とっても美味しかったですよ。
くずの善哉は知りませんね。甘いものには興味はなく・・・・。