Friday, April 17, 2009

いただきもの


いただきものの高級そうな箱入った「めんたいこ」です。どうも釣りであげたタラの子で作った明太子のようですね。つまり貴重。


お店の名は、「椒房庵」。はじめて聞く名前ですが、博多では料亭がそれぞれの明太を作っているとか。いつも買ってくる「稚加榮」の明太子とどれだけ違うのでしょうか。


色は着色なしという感じで淡いピンク。粒がとってもしっとりとしていて、たらこ自体が若い段階のタラコのように思いました。味はとっても上品で、本当に明太子?というほどで、美味しいですよ。一度おためしください。といってもどこで手にはいるのか知らないんですが。

No comments: