Friday, April 10, 2009

九州


九州の友人が懇意にしているお店です。とってもいいお店でした。
魚も美味しいし、肉料理もあるようでした。

とっても昔に長崎で内分泌学会があり、はじめて発表した時、あるお店ではじめて食べて以来気に入っているのが「うちはえび」です。そのまま名前だけが頭に残りましたが、全然お店でもでてきません。市場などでも見かけない。
数十年ぶりのご対面です。甘みがあり、美味しいですよ。見た目はシャコに近いかもしれませんね。

これは「さえずり」。鯨の舌です。関西や九州では昔から鯨をだすお店は多く、はりはり鍋など有名ですが、あまり専門のお店に行ったことはありません。はじめてでしたが、美味しかったです。やはり九州では手に入るのだと感心しました。

No comments: