Tuesday, April 21, 2009

今日の一品


タケノコを自分で煮ると美味しいのがよくわかります。
この前までは、純和風に煮物にしたり、炊き込みご飯でしたが、ちょっと洋風なものを試してみたくて、ソテーしてみました。
皮付きのものを、糠を加えて煮たものを、軽く塩をして、バターで炒めます。そこに、オリーブオイルに刻みニンニク、トマトを加え、トマトソースを造り、これをかけて出来上がりです。
最初にも書きましたが、自分で煮たタケノコは、とっても美味しい。その何ともいえない風味が、これまでになく食欲をそそります。
本当は、純和風にダシで煮て味を含ませたものを、バターソテーもしくは網焼き風にしたかったのですが、いつも最後の一手間を手抜きになってしまいます。
少し面倒ですが、一度皮付きから料理されてはどうでしょうか。美味しいですよ。

No comments: