Tuesday, April 24, 2007

西京漬け



先日西京味噌につけた”タラ”と”マナガツオ”を焼いてみました。ちょっと焼いたときに焦げましたが、それなりの味になっていました。
最初に薄塩をしますが、今回は塩が強かったようで、少し塩からかったです。このために、西京味噌の味が隠れてしまっていたので、今度はもう少し薄塩にしたいと思います。それとつけ込む時間ですが、3日程度となっていましたが、1週間ほど漬けていました。この程度も考えないといけないでしょう。最後に、買った味噌をそのまま使いましたが、自分なりにアレンジした方がいいのでしょう。大好きな“魚久”の西京漬けはもっと甘みがあって、柔らかい味です。その味に近づけないといけませんね。

2 comments:

ちょう said...

美味しそうですね。
ご飯にもお酒にも合います(^o^)
塩加減、って難しいんですね~。でも是非チャレンジしてみたくなりました。
東京湯島の「丸赤」という商店のものも人気があるようですね。最寄りのデパートにも店舗が入っており、行列を見かけます。
名古屋の「鈴波」のものをよく頂きますが、
六本木のミッドタウンにもオープンしたようです。

Unknown said...

見た目おいしそうだと言ってもらっただけ、みっけものかもしれません。本当に塩からくて、見た目と味は違うものです。そんな話をよく聞きませんか?
湯島の”丸赤”はよく知っています。昔、数寄屋橋西武にはいっていました。いい値段しますよね。
名古屋は管轄外でよくわかりませんが。通なんですね。