Saturday, April 21, 2007

きもの


このブログを読まれている方はご存じでしょうが、私の実家は”きものや”です。小さな頃から着物といっしょに育ってきましたが、大学生になってから、あまり見る機会が少なくなってきました。でも、町できものを来た人を見ると一言でてしまうのは知っているからなのか、性分なのか。
先日、弟が東京まで仕事できていたので、ちょっと顔を出したときの取り合わせです。着慣れない人が多いので、面倒だという方が多いですが、着るとよく見えますよ!(ちゃんとしたものを、ちゃんと着るとですが)。こんな取り合わせで着てみるとすてきでしょうね。
最近、長めの羽織とか少し私の中の常識と違う、レトロ感覚な着方もはやっているようですが、皆さんも着物を着ている人がいたら、そっと眺めてみてください。子育てや仕事に忙しいとは思いますが。

4 comments:

ちょう said...

鳥の柄の帯とはなかなかハイカラですね。
柄に柄を合わせるのが着物の楽しみ→醍醐味なのでしょうか。
昨今の洋装ですと他人とかぶることも多く、ちょっと辟易していましたが、着物ですとそれも無さそう、、、と思うのは着物に関して「素人」だからでしょうか?

Unknown said...

難しいことを言ってますね。まあ、それぞれ好みもあるし、好きなものを取り合わせて着てみるのがいいのではないでしょうか。自分の好きなのと似合いそうに思うもの、それと周りの人が素敵だというのは、自分にとっては冒険なのかもしれません。
昔、サモンピンク色のポロシャツをもらったことがあるのですが、恥ずかしくて着れませんでした。でも、着たら本当は似合ったのかもしれません。遠い昔ですが。

Unknown said...

かわいい帯ですね!!

どうしても「洋服感覚」が抜け切らなくて「柄モノ×柄モノ」っていう取り合わせがいまいちこなせないです。

お店のHPにまた浴衣が載るのを楽しみにしています。

なべさんサーモンピンク似合いますよ。絶対。

Unknown said...

前に着物姿の写真を見せてもらったような遠い記憶がありますが、コレクトでしょうか?今度、見せてくれるように旦那に頼もうかな?きっと似合いますよ。
浴衣の時期にはHPに掲載すると思いますが、お友達とそろって店までショッピングにいかがでしょうか?出張させてもいいですよ。30分かからないので。
話は変わるけど、先日の方の名前を思い出さない・・・・。学会準備で忙しく、また、時間ができたら連絡します。