Tuesday, April 17, 2007

西京漬け



魚の味噌漬けなんかみなさんはお好きですか?私は子供のころから大好きで、粕漬け、味噌漬け、西京漬けと大のお気に入りです。
週末に魚屋さんで”マナガツオ”を珍しく売っていたので、思わず買ってしまいました。というのも、少し前に西京漬け用の味噌を買ったのですが、なかなかいい魚がなくて眠っていたのです。一緒にタラモ買ってつけ込みました。
魚の下ごしらえは、うす塩で1時間ほどおいて、つけ込みます。漬けて2〜3日が食べ頃の様ですので、できあがりもご報告します。

2 comments:

Unknown said...

味噌漬け、西京漬けの違いはなんでしょうか・・・??
西京漬けの方がちょっと麹がきつい?う~んよく分からないです。
みそ漬けは自分で作りますよ~。(「隠れマメ」なワタクシ登場)白みそは普段買わないので、普通の味噌と砂糖とみりんとお酒で。ラップの上でうすく塩ふった魚に味噌を塗った状態にして、そのまま包装し、冷凍してしまいます。これでいつでも手軽に味噌焼きが。
冷凍庫の扉がも一個欲しい・・・

Unknown said...

詳しいですね。思ったより。西京漬けは西京味噌を使いますが、味噌漬けの場合の味噌は決まっていないですよね。砂糖とみりんとで適当な味にして、つけ込むのでいいと思います。麹付けは麹味噌(私の知っているのは白かった)だったと思います。これからいろいろ試してみますかね。ちなみに普通の赤味噌に砂糖とみりんで味を調え、黄身だけをつけ込むのがありますよね。今度やってみようかと。