Tuesday, April 10, 2007

鮭づくし



サーモンがおいしそうだったんので、サラダもメインもサーモンにしました。
サラダはダイコンを塩もみして、これとスモークサーモン、ドレッシングをオリーブオイルとりんご酢、それに塩とコショウであえました。ドレッシングにはダイコンおろしを少し加えました。ちょっと盛りつけがよくないのと、ダイコンの塩もみの塩抜きが不十分でちょっとしょっぱかった。
メインは塩コショウしたチリ産のサーモンを、オリーブオイルにガーリックを入れてなじませて、焼きました。盛りつけが少しずれているけど、これはよかったです。スウェーデン人はお好みとか。マヨネーズをベースのソースを上にかけて焼きたかったのですが、マヨネーズが最近自宅にないので、これになってしまいました。

4 comments:

ちょう said...

サーモン大好きです!生もスモークも焼きも三平汁等も美味しいですよね。スモークサーモンのサラダ、今度まねしてみようと思います。
「ちょう流」はスモークサーモンにスライスオニオン、オリーブ、ケッパーを加えてイタリアンドレッシングで和えるもの。最後にアボカドを入れさっくり混ぜて頂きます。ワイン好きな友人が集まる時の前菜としてよく登場させています。
朝なのにワインが飲みたくなってきました。。

Unknown said...

オニオンスライスはいいですね。ちょっと焦って作っていたので、材料はありましたが、思いつきませんでした。オリーブやケッパーもあれないいですね。なかなかオシャレですね。いつもはダイコンの代わりにカブが多いのですが。少し青み(緑)のものがあるともっときれいに見えると思います。

ちょう said...

確かに!
なぜ気が付かなかったのだろうOrz
では、イタリアンパセリかチャイブのみじんを散らしますか。バジルではちょっとサーモンには強い気がします。
料理は味だけでなく、見た目も味わいますよね。実家の母が作る料理とくにお弁当は、赤黄緑がきれいに散りばめられていましたっけ。。
韓国料理も白・黄・青・黒・赤の五色を大事にしているといいますよね。
料理の話は尽きませんね~。楽しいですもんね、料理。ま、食いしん坊なだけですけど:p

Unknown said...

なかなか洋風な食材名がならびますな。日本人過ぎて、ネギとかミョウガとかショウガとかしか浮かびません。
バジルは大好きだけど。彩りも大事だよね。お皿も。トータルコーデネート・・・・・