Thursday, April 05, 2007

我が家のサクラ


サクラが満開の東京ですが、どうしてこの時期になると雨や風が強い日があるのでしょうか。今日の東京もすごい天気でした。雪なんか降っちゃって。寒いだけならサクラが散らなくていいんだけど、風が強いと早く散るので困りものですね。そんなはかなさがサクラには合うのかもしれませんが。
このサクラは自宅のベランダから下に見えるサクラです。1本ですが、わりときれいですよ。下から見上げたり、夜桜だったり、それぞれの角度で見え方が違って、おもしろいと思っています。そんなことはないです。

2 comments:

ちょう said...

「儚く散る」のが桜の美しいところですよね!
でもって潔い!
明るい陽のもとで眺める桜も好きですが、ライトアップされた夜桜も捨てがたいです。
今年は六本木全日空ホテル裏手のスペイン坂の桜並木がきれいでした。白金八芳園近辺や目黒川も美しかったです(^o^)
会社近くの千鳥が淵や靖国神社もそろそろ葉桜です。。。さみしい。

Unknown said...

「儚く散る」とは、特攻隊のようなことを。咲いている時期が短いことを例えたのでしょうが、本当に短いとは思いますね。梅なんかはもう少し長いですし、我が家の”ムスカリ”はまだ満開!そんなとこも、人が花見に走る所以なのかもしれませんね。ないものねだりだったりして。