Sunday, March 11, 2007

今週末の一品


今週末はマックでちょっと仕事をしていたので、そのついでに書き込みが多くなりました。
先週、春らしい野菜を見つけましたが、今週は”ほたるいか”があったので買ってしまいました。
親父の生まれが飛騨の古川(現在は飛騨市かも?)で、高山の隣町です。飛驒地方ではお魚が富山から入ってくるようで、春になると”ほたるいか”の酢の物が食卓にのぼるので、小さな頃から食べていました。いつもなら、キュウリと一緒に三杯酢につけるのですが、最近一緒に酢味噌がついているので、それでいただきました。最近、よく思うのですが、子供の頃から食べているものをよく作ってしまうようです。年かもしれませんが。

2 comments:

せなお said...

英名は、Firefly Squid だって・・・
たべたことない・・・
これって内臓も目もそのまま???

Unknown said...

早速書き込みありがと!
目も内臓も食べる人はいますが、私が料理するときは目は除きます。内臓がおいしんだけど。