Wednesday, March 07, 2007

大好きなごまあえ


みなさんは”ごまあえ”というと何を思い出しますか?”ほうれんそう”でしょうか、それとも”インゲン”でしょうか。
私は”春菊”を思い出します。銀座にある有名なおでんやさんで有名な料理として”春菊のごまあえ”があります。
小さい頃はあまり春菊がすきではありませんでしたが、その店のごまあえを食べてから、春菊のごまあえが大変好きになりました。
春菊の独特の味が非常に気に入ってます。いつもはほうれん草でも作るのですが、今回は春菊で作ってみました。
醤油、砂糖がほぼ1づつ位の割合で、黒ごまのすったものが1.5位の配合です。ほうれん草でもOK。ゆでた後によく水を切って、食べる直前にあえましょう。早くあえておくと、水がでてしまいます。

No comments: