Thursday, March 22, 2007

久しぶりに手料理を


ここのところ、近江町市場で見つけた食材ばかりだったので、料理を一つ。掲載したい食材はまだまだあるんだけど。
一応、”シーフードカレー”なんですが、そんな風には見えませんかね。ニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこに挽肉、キノコを別のフライパンで炒めて加えました。しばらく煮て、アクを取った後、市販のルーを2種類混ぜて、基本は完成。辛口を2種類混ぜたけど、あまり辛くなかった。シーフードは、牡蛎とホタテに粉を振って、フライパンで炒め、こんがりとしたことろでルーの中に。シーフードカレーだとエビとかを後で乗せたようなのがあるけど、こんがり焼くところがミソでしょうか。焦げ目をつけることが味をよくするとか。なんかチャンポンのようなカレーでしたが、作った本人は満足!!!
売りもにするなら、ベースの上に飾った方が牡蛎やホタテが入っていますと主張していいかも。付け合わせのサラダでもあれば最高でしょうか。

No comments: