Monday, March 19, 2007

富山の名物?



金沢に出張したとき、懐かしいかまぼこを空港で見つけたので買ってきました。真空パックなので、今週末に開封しましたが、ご存じでしょうか?この昆布巻きかまぼこは、富山のものだと思います。親父は飛騨の出身で、飛騨の魚介類は日本海の富山から運ばれてきたようです(昔はかもしれませんが)。”塩イカ”とか”塩ぶり”とか、塩をすることで傷まないように加工していた。京都に運ばれる魚介類が傷まないようにしたのと同じですね。その中の一つとして、このかまぼこもあるようで子供の頃から親父が食べるのでよく食べていました。かまぼことしての評価は別として、なじみのあるものが懐かしいのは年のせいでしょうか?

No comments: