Saturday, October 08, 2011

初物

今年はじめてサンマをゲットしました。近所のマーケットが悪くなったので、最近買えないんです。東京に用事があって出かけ、そのついでに築地で買い出しました。

大きさで値段が違うようですが、大きめの物を3尾。必需品の大根も。

オーブンにそのままは入らないので、仕方なく、頭と尾を落とし、切れ目を入れて、軽く塩を。

香ばしく出来上がりです。いやーうまそう!!!

1尾あまるので、三枚におろしてコブ締めに。要の酢がなく、レモンで代用しています。これは一晩寝かせた状態です。

これは焼いていつもいただきます。本当はなまでもいいんだけど。焼くとさらに美味しくなるように、勝手に思っています。

No comments: