Thursday, October 20, 2011

今日の一品@釧路

友人と会食した釧路のお店です。とっていい感じのお店で気に入りました。次の機会がありましたら、また、伺いたいと思っています。

 まず最初に「タチの茶碗蒸し」。「タチ」とは鱈か鱈の白子のことで、白子が入っています。茶碗蒸しの上には餡がはってあって、とても美味しかったです。

 まず、一杯目です。さらっとしたお酒で、飲み過ぎそうな感じですね。危険、危険。

 お刺身ですが、サンマと活イカ。いやー、うまい!こんな刺身食べたら、東京では食べないかも。

 二杯目です。「北の勝」

このぐい飲みがまたいいでしょ。うってくれないかな。

 キノコです。名前を忘れましたが、とても美味しいですね。味付けもいいんだけど。

 カレイの煮付け。油たっぷり、味付け最高!こんな大きなカレイ。東京ではみかけない。

少しといっていただいた白身。名前を忘れましたが、塩で頂戴しました。あっさりしていて、美味いです。ああー、名前が。

 三杯目。「独楽蔵」

 色合いが違いますね。とろっとしていて。

 焼きシャケです。これくらい厚く切らないとね。煮魚もそうですが、薄いと美味しさが半減します。味も最高級。

 最後にとちょっとと、タラバの内子の塩から。最大の珍味を頂戴しました。

No comments: