Saturday, October 22, 2011

今日の一品

たまには手料理をアップしないとですね。今日は雨、こんな日に限って仕事です。14時までに講演会場に行かないとなりません。今月3回目の休日出勤です。

この時期と言えばギンナンでしょ。殻付きをいつも買ってきて、ギンナン割りで1個ずつ剥きます。これがなかなか綺麗に剥けないんだな。半分でギブアップです。

剥いたギンナンにはまだ薄皮がついていますが、いつも油通しをするとこの薄皮がとれるので、この方法で加熱します。最後に塩コショウを振って、一品目のできあがり。

ブリの切り身は照り焼きに。

こんがり焼き色をつけて、二品目。

 ベビーリーフとルッコラの野菜サラダで、三品目。

 シシリアンルージュです。綺麗でしょ。

 地鶏のモモ肉をこんがりと焼きます。

 これくらい焼き色をつけるとうまい。皮をこんがり焼くとなおさら美味い。

 ソースですが、シシリアンルージュとネギをオリーブオイルで炒め、ニンニク、塩コショウ、ポン酢を加えてソースのできあがり。

 適当な大きさにモモ肉を切ります。

 最後にシシリアンルージュのソースをかけて出来上がりです。いつもソースが多くなって、鶏肉がみえませんが。

今日のお供はこちらです。

No comments: