Tuesday, October 11, 2011

甲いか

築地の続きです。
甲いかが美味しそうで買ってきました。これだけで1000円でした。皮を剥いたのもあるといわれましたが、いつ剥いたかもわからないので、剥いていないものを当然チョイスです。

皮をむいてきれいにしました。ちょっと手間ですが、そこは料理人気取りですからね。ゲソは別にとってあります。

イカから作った魚醤、いしる(金沢方面で有名)に少しニンニクを加え、そこにあ15分ほどつけ込みました。

オーブンで焼きました。柔らかくて、とても美味かったです。

ゲソはタマネギ、ナス、トマトと一緒にトマトソース煮に。こちらも美味しくいただきました。

No comments: